「滝沢歌舞伎2017 5/14 前楽」滝沢歌舞伎に落ちた私の夢物語

滝沢歌舞伎2017

5月14日(日) 昼公演 前楽

 

しかと見届けて参りました、滝沢歌舞伎2017前楽。

 

今更感ありますが、温めていたのです。

レポと言うよりも感想?

ほとんど私の気持ちを文字に起こしただけのものです。

演出等詳しいことは書いておりません。

 

【第一部】

 

1  オープニング

OVERTURE

春の踊り

いにしえ

 

オープニングの座長フライングから拍手と歓声が

凄くて、そうだ今日で最後なんだと再認識。

春の踊りはよぉいやさぁの「さぁ〜!」を座長に

OK頂いて、一緒に言えたことが嬉しかったなぁ。

キャストの今日で最後なんだという思いが

ビシビシと伝わってきて、胸が熱くなりました。

 

2  オープニング2

OVERTURE2

Maybe

 

私がV6の楽曲の中で一番好きなMaybe。

去年、滝沢歌舞伎で健くんがMaybeするって

聞いた時の私の気持ち分かる????????

なんかもう運命的なものを感じましたよね。(うるさい)

健くんの歌声だけのMaybeは、V6のMaybeよりも

切なさがグワアアアっと押し寄せてくる。

今回Maybeで信じられないくらい泣いちゃって

自分でもびっくりした。。。

でも隣の健担(健くんのステフォを持ってたから多分同担)も泣いてて、うぅ同志…!!!!ってなった( )

そしてやはりバックで踊る林くんと佐久間のことは

視界の端でしか見れませんでした。(笑)

 

3  滝沢&三宅

蒼き日々

 

蒼き日々やっぱり大好きだった〜〜〜。

もうずっと2人の歌声聴いていたいよ〜〜!!!!!!(涙)(涙)(涙)

目に録画録音機能があれば良いのに。

忘れたくないのにどんどん記憶が薄れていく

自分の脳みそレベルが憎い、、!!!!

好きなところいっぱいあるんだよなぁ。

イントロの「デデッデッデー」で健くんと

滝様が腕交差してクネクネする振りとか(語彙力)

「誰も〜と〜ど〜〜かない〜ば〜しょ〜〜」の

ケンタッキーの歌声と「誰も〜」のとこで横向きに

下から上に右手を持っていって

「と〜ど〜〜かない〜」で左から右の方に持っていく振りとか(語彙力)

盆が回って健くんとタッキーが向かい合って歌い

出すところとか(タッキーが健くんの方に向き直す時が好きだった)

とかとかとかとかとかとか!!(限界)

映像化の可能性は皆無なのかな〜〜、、

じゃあさ〜〜、お〜ねがいだからさ〜〜、

CD出そ?音源ちょうだい??金なら出すよ??

ねっエーベックスさん??ねっタッキー??

私の手元にあるのはWSで流れた12秒間の動画だけ…

今年の滝沢歌舞伎を形に残さないなんておかしいぞ!!(怒)

 

4  バトン

5  4剣士

 

室くんの熱量(というか殺気?)が異常。

なんかもう、あと2公演出し切るぞ!!!って感じで。

 

そういえばここで白袴(?)のふっか見つけて

不本意だったからブッwwwってなった(笑)

見てはいけないものを見てしまった的な、

見〜〜つけた♡的なさ、、

(いやいや白袴ふっかさん可愛かったんだよ)

 

6  お化け

こどもつかい

 

ここで宣伝して、映画観に行こ〜!ってなる人
いるの〜〜???????(やめろ)

しかし、宣伝でも何でも林くんが輝ける場所が

あるのならそれで良いのです。

林くんはとことんデキたジュニアです。

あんたは滝沢歌舞伎の番頭だ!!!(拍手)

 

7  MASK

MASK DANCE

 

まさに、全身全霊のMASK DANCE。

崩れ落ちそうでした。(座ってるけど)

ゾクゾクするほど美しくて動悸が止まらなくて

気づいたら涙が流れてた。

彼はいつも本気だけど、思いの強さが加わって

心の臓にグッとくるものがありました。

感情が溢れる。ほんと、これ映像化しないでいいのか?

後世に残すべきものだぞ?????

 

8  変面

9  太鼓

太鼓導入

太鼓

 

下手の健くんのタップ太鼓が全く見えない!!!

うそ!ここ見れないの!!???って残念でした。

腹筋太鼓の上下回転も上に行くと見切れて

下にきたときに、

はいこんにちは〜♡はいさようなら〜♡

ってのが何回も続く感じだったから
チッ!しょうがねえジュニア見るか!(やめろ)

って思ってジュニア見てたんだけど、3階席だったから

盆回転時のジュニアがすっごく見やすかった!

(下手側は安定の見切れだけど)

初めて太鼓の基くん見れたんだけど、やはりここも

可愛いではなく、かっこいいでした。素晴らしい。

去年から私は基くん応援隊なのです。(ドヤ)

そしてふっかさん見つけて頑張っててキュン、、、

顔歪ませて叫びながら一生懸命に叩いてて、

楽日にしてふっかの本気を見ました。

角度はもう何も言わないよ。

ていうかもはやその角度すら愛おしいよ。

 

10  DANCE

浮世艶姿桜

 

大好きだよ浮世艶姿桜。2人の浮世艶姿桜が好きだよ。

セグウェイの演出は相変わらずなんとも言えない、好きだけどね。

タッキーがセグウェイから落下。何度か乗り直そうとしてたっぽいけどセグウェイ持って上手から捌けていった。

その後縦2列になって本当は先頭に健くんと

タッキーが立つんだけど、健くんが咄嗟の判断で

1人でセンターに立ってやってて……

ハプニングには慣れてるんだろうけど、

去年のこと(健くんの怪我)思い出して

あゝ今度は健くんがタッキーをフォローしてるって。

何か嬉しくて涙。。。

 

11  滝沢一座

楽屋

Boogie Woogie Baby

化粧

 

Boogie Woogie Babyで客席が手拍子するように

なってたんだけど迷ってる人もいたのか、

ふっかが少し裏手拍子して煽ってて、胸熱、、!

かっこいいというより可愛いというより、

良い顔してて…頼もしいなって。

そういう気持ちになりました。

歌い終わった後、「フ〜〜」っていう客席があたたかかったな。

私、いつの間にかスノ沼に浸かっちゃった、フフ。

 

お化粧のシーンで、タッキーが健くんに本番前

長文の熱いメールをもらったと。

それ言われた時の健くんが、言うなよ的な照れ笑い

しててちょおおお可愛い!!What a cute!!!

それはにこ健に投稿する文章だったらしく、

更新されるのが14時(本番中)でそうなるとタッキーが

見れないから1番にメールで送ったそう。(愛)

幕間にチェックしたんだけど普通に泣いた。

ほんとにタッキーが大好きで滝沢歌舞伎が大好きなんだね、、、

ったく、私はそんな健くんが大好きだ!!!!

 

12  滝沢歌舞伎

白浪五人若衆

傾き踊り

楼門 滝沢五右衛門

車引 三宅丸

道成寺 蛇退治・序章

白拍子の舞

大蛇登場

蛇との戦い

 

ちびジュの口上、声張って頑張ってたよね。

でも!でもでもでもでも!!!!!!

今年の滝沢歌舞伎に文句をつけるならば、、

何でちびジュだけ〜〜?????

口上凄く好きなの。大好きな演目だったし楽しみにしてたのに…

今年口上させてたら絶対良いものになってたと思う。

林くん、室くん、Snow Manの口上が欲しかった!!!

口上すっごく大事なんだよ〜??来年は復活させてね…

 

「五右衛門!う〜ご〜く〜な〜〜!」

ここやっぱり好きだな〜〜(笑)

大向こうから「待ってました〜!」「滝沢〜!」

「滝様〜!」「タッキー!」って掛け声あるのいいよね〜!

健くんが出てきた時も「みやけっ!」って言ってくれてた。

 

健くんすっごいお化粧上手くなったよね!

ほんと綺麗。艶やかって言葉がピッタリ。

タッキーはやっぱりキャリアが違うよ〜〜

はんなり感というか色気がすっごい、熟練の技なんだな〜。

 

そういえば大向こうからの掛け声で

「ケンタッキー!」って言っててクスッてなった(笑)

客席も若干騒つくwww

 

【第二部】

 

「鼠小僧、夢小判」〜笑いあり、涙なし〜

 

鼠より何より仙吉兄さん。(座長をさし置くな)

仙吉兄さん大好きです。

いつもより低い声でお芝居する三宅さん大好きです。

みんなから慕われている仙吉兄さん、、、

私も仙吉兄さんが守ってる江戸の住民になりたい!

お丸の団子屋で働きたい!

仙吉兄さんにお酒注ぎたい!

 

だんまりは

鼠「ふっかにいっぱい奢ったの…35億」

岡っ引き(Jr.)「with J!!」(普通にBって言ってたかも)

 

照くんの講談&ストーリーテラー

舘様の鳴り物

何でこの人たちは職人技みたいなことをやってのけるんだろう…!

舘様の鳴り物なんてやってる人から見ても

すごいことやってるらしいし、つくづくすごいな〜

殿からの信頼があってなんだろうな。

今年の滝沢歌舞伎で私の中での舘様の評価が変わりました。

 

なべしょのなべ郎(犬)

次郎吉(タッキー)に飛びつくなべ郎可愛い可愛いズルい!!

 

次郎吉「どうだなべ郎、桜を見ながら一杯やるってのは」

なべ郎「アンアンアン……」

次郎吉「お酒より?かわいい女の子の方がいい?」

なべ郎「クゥゥゥン……(って鳴きながら次郎吉をバシバシする)」

次郎吉「このスケベ犬が!!」

っていうシーンがあるんだけどこの時のなべ郎まーじで可愛い

ため息…もうなべ郎なら何でも許せちゃう(おい)

 

なべ郎がストーリーテラーに絡みにいって

照くんが「うるさい!おすわり!お手!待て!」

って言って捌ける。(育ちの良いなべ郎従順)

その後のなべ郎めちゃくちゃ可愛かったの!!

なべ郎「あぁ カラダが動かないよ〜なべ郎落ち着け〜〜深呼吸〜お客さんも一緒に深呼吸〜ヒッヒッフー(1400人一緒にwww)ヒッヒッフー、どうもありがと〜〜!」

深呼吸のとき若干本人も笑ってて可愛い。

どうもありがと〜の言い方がめちゃくちゃ可愛い。

なべしょが犬役引き継いだと知った時
はい、降格〜〜!!って思って本当にごめんなさい!(笑)
二幕のMVPはなべ郎だ!!!!!!!!

 

佐久間の大蔵金之助

今年はアドリブ満載で楽しかった〜〜!

登場シーンは

「こわいよ〜…何だお客さんかー。お丸さんかと思った。

え?1400人のお丸さん?地獄絵図だよ〜〜」

 

石垣くん台詞は「あっちからお丸ですぅって来たら

お丸でしたって身をお隠し下さい」

 

その後のネズミ登場シーンでは

「おすぎです ピーコです お丸ですぅ」で登場。

 

金之助踏まれるシーンは

お丸とちびジュ4人で踏んでいく

その後、旗掲げた鼠と黒子3人(スタッフさん)

BGMも面白かった。

 

阿部ちゃんの菊三

ごめんあんまり記憶がないの(小声)

阿部ちゃんはなんて言うか、私の中では

V6でいう長野くんの立ち位置なんだよね(やめろ)

でも、一生懸命な姿は目に焼き付いてるよ!(必死)

 

そういえば基くんがたくさん台詞もらえてるのをこの日知った。

うわああ良かったね〜〜(涙)(何故か親目線)

いちいちリアクションが可愛い基くん、

やはりマイプリンスだ〜〜(ハート)

 

そして深澤のお丸

もう客席はお丸ちゃんが可愛くて見えて仕方がない魔法にかかってます。

次郎吉と仙吉が語り出すシーンで、お盆拭きながら、

うんうんって微笑みながら頷くのも

切ない表情になるのもすごく好きだった、、

屋根で鼠に語りかけるシーンの

「頼むよ鼠さん…後生だからさ……」

のセリフがめちゃくちゃ切なくてお丸が健気で可愛くて…

やっぱりお丸は江戸で1番の女だ!!!!!

去年の千秋楽の口上で

「お丸はお前にしかできない。お前の為の役だ。」

とタッキーに言ってもらったって言ってたけど、

ほんと、まさに。ふっかはほんとに愛されてるよね。

お丸はふっかにしかできないもん。

 

鼠夢小判は去年から大好きな演目で

今年も観れたことすごく嬉しかった。

この演目全部のシーンが大好き。

桜の木の下で夢を語る鼠も、お丸と鼠の屋根のシーンも、

お丸の団子屋に集う江戸っ子達も、水の演出も、

自らホースに向かっていく岡っ引き達も、

タッキーと健くんが見得を切るところも、

2人がアイコンタクトしてるところも、

お丸の謎の愛革命も、謎の長縄も、ぜーんぶ好き。

1番好きなのは、仙吉と次郎吉の兄弟再会のシーン。

仙吉「届けてくれたのかい?吾妻橋の家族に、餅。」

このセリフがほんと、たまらなくなる。

この 餅 の言い方が好き。うん、脳内再生できてる。

今年の仙吉兄さん優しかったな〜〜…

何回でも何度でも言うけど、仙吉兄さんと結婚したい。

ラストの生声台詞もすごく好き…すごく好きいいいい!!

切なくなったらすぐ楽しくなっての繰り返し。

笑いあり、涙なしの演目。

 

カーテンコール

  ラインナップ

  WITH LOVE

  LOVE

 

演者紹介の時、

いつも「ありがとうございました」って言って

お辞儀する林くんが好きだった。

(もしかしたら室くんも言ってたかも。分かんない)

Snow Manは佐久間が1番最初に名前呼ばれるん

だけど、佐久間がすっごい前に出てて、

深読みしすぎなのかもだけど、やっぱり今年は

何か違うものがあったのかなって思った。

最後に「Snow Man」って呼ばれて照くんが右手挙げて

皆んなでお辞儀するのを見ると、ずっと同じことなのに

胸が熱くなるのはなんでなんだろう…

捌ける時、ふっか(お丸)が着物の袖をくるんってして

走ってパシャパシャって水しぶき立てていくのが好きだった。

 

WITH LOVEは、もうとにかく好き。

Jr.が登場するところが好き。みんなほんとに優しい顔なんだよね。歌詞が心に沁みる。心に入っていく。

いつか、タッキーがWITH LOVEを笑顔で

歌える日が来ますように。

 

そして健くんが登場するんだけど

いつもの歩き方で登場する健くんを見て、
普通のことなんだけどやっぱり去年のことがあるから

妙に感動しちゃって、涙出そうだった。

全部自分のせいにして、心配かけないように気を回して、色んなもの(責任)を背負いながら去年は舞台に立っていたんだろうなぁ…

改めて、今年は怪我なく千秋楽を迎えられて本当に良かった!

 

LOVEがあるから笑顔で終われる。

なんかほんとに愛が溢れてて、この場所に居ることができて良かったと思える瞬間。

この空気感がたまらなく幸せで…好きだなぁ…

もうね、LOVEのスノのラップちょおおおお可愛いの!!

ふっかと照くんが背中合わせて歌うとこ〜〜!!

かわいいかわいいかわいいかわいい可愛いしか出ない。

LOVEの時はみんなほんとに楽しそうだよね

そんなみんなが愛しいだよ〜〜(涙)

 

最後のバイバーイってするとこ。

思い込みの幸せってあるよね。(詳しくは言わない)

 

そんなこんなでここまで書いてきましたが…

くっっっそながwwwwwwww

観た人じゃないと(ていうか観た人ですら)

ほとんどよく分からないし伝わらないだろうけど

自分用の覚書だもん!ねっ!!!!

兎にも角にも、私は滝沢歌舞伎が大好きで

滝沢歌舞伎に出会わせてくれた健くんには感謝だし

元々のきっかけをくれたタッキーにはもっと感謝の気持ちでいっぱいです。

最初は"健くんが出ている"舞台という認識しか

なかったのにここまで好きになるとはな〜〜、、、

滝沢歌舞伎そのものが大好きなのです。

今年の春は宝物になりました。

滝沢歌舞伎2018も決定したことだし、

来年の春もよぉいやさぁできるように頑張ろ!

 

では、これにて私の春、終了でーーーす!!!

 

#絶賛滝沢歌舞伎ロス中